ブログをはじめるきっかけ

未来の自分用に動機を残しておこう。今こんなことで苦労してましたよと。

きっかけ

今までたまに簡単な定型処理をbatスクリプトを書くことはあった。
ただ、たまにな上にちょっとしか書かないので、構文なんかは書く度に忘れていて、毎回調べながら書く感じだった。
しかし、最近仕事でbatスクリプトをガッツリ書く機会があった。

そして、ガッツリはまった。

Windows10でUbuntuが動くこの時代にbashじゃなくてbatとは、、、 と思っていたが、 そんなとき下記の記事に載せた動きを知った。

hacolab.hatenablog.com

記事はそっけないが、僕はこの結果の変数展開について無限の可能性 を感じている。

僕はbatの限界どころか可能性すらまだ知らなかった。

ただ、知ったところでそのうち忘れる。
だって人間だもの。忘れることが幸せだもの。

ということで、体得したノウハウを残していこう。batに限らず残していこう。
いつかきっと同じ境遇で困っている誰かのために。忘れた頃の自分のために。

ま、気負わずぼちぼちやってきましょ。

記事の分類

記事は下記のように分類する。

  • memo … 知ったことをとりあえずメモったもの。主に自分向け。情報確度は低い。
  • note ... memoより少し精度・理解度が高いもの。実際に試したことなど。
  • report … 人に伝えるために整理したもの。
  • diary ... 日々感じたこと。考えたこと。ざれごと。うわごと。ひとりごと。