【FreeBSD】uim-fep / mozc のキーバインド一覧(またはMS-IMEの)

uim-fep / mozcのキーバインドがよく分からない。

/usr/local/share/uim/配下を少し覗いたけど、やっぱりよく分からない。

ということで、実際に動かして確認してみた。

ホームポジションから打てるキーと、その他キーで列を分けてみた。
(因みに、僕は無変換にCtrlを割り当てている)

入力確定/キャンセル

挙動 キー 他のキー
入力キャンセル Ctrl+Z Esc
変換キャンセル Ctrl+G Delete
入力確定(全体) Ctrl+M Enter
入力確定(選択中の文節のみ) Ctrl+N

カーソル移動と文字削除

挙動 キー 他のキー
カーソル1文字前へ Ctrl+K *1 Left
カーソル1文字次へ Ctrl+L *1 Right
1文字削除 Ctrl+H Backspace

*1 ... 変換中は文節区切り位置の調整

文節の選択

挙動 キー 他のキー
行頭の文節へ Ctrl+A Home
行末の文節へ Ctrl+F End
前の文節へ Ctrl+S Right
次の文節へ Ctrl+D Left
文節区切り1文字前へ Ctrl+K
文節区切り1文字次へ Ctrl+L

変換候補の選択

挙動 キー 他のキー
次の候補へ Ctrl+I(TAB), Ctrl+X Space, Down
前の候補へ Ctrl+E Up
次の候補ページへ PageDown
次の候補ページへ PageUp
ひらがな Ctrl+U F6
全角カタカナ F7
半角カタカナ Ctrl+O F8
全角英字 Ctrl+P F9
半角英字 Ctrl+T F10
候補を直接選択 数字キー

英字で割当余ってそうなキー

「Ctrl + 下記キー」は割り当てられてなさげ。(僕の環境で動いてないだけかも。)

Q, W, R, Y  
J  
C, V, B  

備考

いずれも大文字小文字は関係なさげ。

そもそもIMEをON/OFFする設定はよく分からない。
設定ファイルを覗いた感じではShift+Spaceが割り当てられていそうだけど、実際動いてなかったのでCtrl+Spaceを割り当てて使っている。

その他はデフォルト設定でも、基本的にホームポジションから離れなくていいらしい。
あとは全角カタカナを空いてるキーに割り当てれば、いい感じになりそう。

ネットで調べたところ、上記は基本的にMS-IMEと一緒のキーバインドらしい。
10年以上MS-IMEを使っているが、こんなにキーバインドがあるとは知らなんだ。
Functionキーくらいしか活用してない気がする。

確認環境

PC Thinkpad X1 Carbon 2nd Gen
OS FreeBSD 12.0-RELEASE-p5
uim-fep uim-fep version 1.8.8
mozc Mozc-2.23.2815.102+24.2.oss

以上。