【FreeBSD】仮想コンソールで日本語入力したい(uim-fep+mozc)

確認環境

PC Thinkpad X1 Carbon 2nd Gen
OS FreeBSD 12.0-RELEASE-p5
IME uim-fep version 1.8.8 / Mozc-2.23.2815.102+24.2.oss

課題

仮想コンソールで日本語を入力したい。

emacsなら日本語変換エンジンのanthyと連携して、簡単に日本語入力ができるらしい。
さすがエディタの域から飛び出しているプラットフォーム。

しかし、僕はvimユーザーだ。

日本語を入力するためにemacsを使うなんて、僕は嫌だ。

対策

日本語のような変換を伴う言語入力には、uimという入力フレームワークがある。

uimをコンソールから利用するために、uim-fepという仲介プログラムが用意されているので、これを使おう。
そして、uim-fepと、anthymozcなどの日本語入力システムを組み合わせれば、日本語が入力ができるようになる。

ここでは、uim-fep + mozcでの環境構築について説明する。

  1. uim-fep/mozc のインストール (pkg install uim-fep ja-uim-mozc)
  2. キーバインドの設定     (~/.uim)
  3. 使ってみる
    • 起動する
    • 入力して変換する

もし、まだ日本語の表示環境ができていない人は、こちらの記事を参考に日本語表示できるようにしておこう。

1. uim-fep/mozc のインストール

下記のpkgコマンドでuim-fepmozcをインストールしよう。
(root権限で実行してね)

> pkg install uim-fep ja-uim-mozc  

2. キーバインドの設定

僕の環境では、デフォルトだとIMのONもできなかった。
(記載はないけど、mozcここの問題と同じで、Shift+Spaceに対応してない?)

なので、~/.uimというファイルを作成し、下記内容を記述する。

(define default-im-name 'mozc)  
(define-key generic-on-key? '("<Control> "))  
(define-key generic-off-key? '("<Control> "))  
(define-key mozc-kana-toggle-key? '("<IgnoreCase><Control>J"))  

設定内容は下記の通り。

  • デフォルトのIMにmozcを指定
  • Ctrl + Spaceで、IM ON/OFF
  • Ctrl + Jで、「ひらがな」と「カタカナ」の入力モード切り替え

各自、お好きなキーに変えて下さいまし。
使えるキーの一覧はこちら

3. 使ってみる

設定ができたら、早速使ってみよう。

起動する

下記コマンドで、uim-fepを起動する。

> uim-fep

uim-fepが無事起動すれば、画面の1番下に下記行が表示されて、日本語が入力できる。

mozc[Mz- RM]  

また、 -Cオプションを付ければ、画面一番下の前景色:背景色が指定できる。
入力中の文字色も一緒に変わるので、見やすい色を指定しておくと良いと思う。

> uim-fep -C yellow:black

その他のオプションについては、こちらを参照されたし。

もし、ログイン直後からいきなり日本語入力ができる状態にしたい人は、~/.loginの末尾にuim-fepを起動するコマンドを書いておけばいいと思う。
tcshがログインシェルの場合の例なので、他のシェルの場合は、シェルのマニュアル見てね)

入力して変換する

uim-fep起動後、Ctrl + Spaceキーを押せば、先程の行が下記のように変わって、日本語が入力できるはずだ。

mozc[Mz- RM]
 ↓  
mozc[MzあRM]

何か入力して、Spaceキーを押せば、入力中の文字が変換される。 そして、他の変換候補が画面一番下の行に表示される。
変換候補は、Ctrl + ICtrl + E、もしくは数字キーで選ぶことができる。
日本語入力をOFFしたい場合は、もう一度Ctrl + Spaceを押せばいい。

日本語入力がON状態で、Ctrl + Jを押せば、カタカナ入力モードになり、表示が下記のように切り替わる。

mozc[MzあRM]
 ↓  
mozc[MzアRM]

すべてカタカナで入力されるはずだ。
ひらがな入力モードに戻したい場合は、もう一度Ctrl + Jを押せばいい。

もし、デフォルトのキーバインドについて知りたいという人は、こちらの記事を覗いてね。

最後に

これで仮想コンソール上でも日本語が入力できるようになった。

ただ、変換候補が画面下に表示されるため、GUI環境に比べると視線移動距離が長くてちょっと辛い。
でもやっぱり、母国語が入力できるって幸せ。

母国語万歳。 日本語万歳。

参考

以上。