はじめての瞑想体験

以前から「瞑想」というものに少し興味があったので、とある本を読んでやってみた。

たった15分だけど、とても疲れた。

何も考えないようにすることが、こんなに大変で疲れるものなのか。。。


やり方。

  1. リラックスできる空間で胡座をかく
  2. 胡座をかいたまま体を前に倒したり深呼吸したりしてリラックス
  3. 何も考えないようにと頭の中で「マントラ」という単調な言葉を唱える
  4. その単調さに脳はすぐに飽きて別のことを考え始めるので、それを捉える
  5. 捉えた思考を「あとで考えよう」と後回しにしする
  6. 3へ戻る

脳は想像以上に勝手に思考プロセスを走らせようとすることに気付く。

捉えたプロセスをひたすらKILLしていく。

これは自分の思考を客観的にみて、制御するスゴい訓練だなぁ。

GTDの気になることをひたすら紙に書き出す作業を頭でやるイメージ。

たしかに頭はスッキリした感じがする。

そして、この思考を止めるのは、まだ第1段階の瞑想。

本当に何も考えなくなったときに、深いリラックス状態の第2段階が訪れるらしい。

しばらく続けてみようかな。

第2段階に到達したら、書籍紹介でも書こうかしら。